株式会社クリーン

山梨県 外壁塗装工事特集

塗装前の工程・材料

山梨県 外壁塗装工事特集【長田の現場ブログ】

2022/02/25

シーラーとプライマー

今回は塗装工事で見かける材料などをご紹介していきます。

シーラーとは、英語で「シールする(seal)」という意味で、両面テープのように下地と表面に塗る塗料との密着性を高めます。

プライマーも、英語で「primer」といい、「最初の」という意味があります。シーラー同様はじめに下地に塗る「下塗り材」という意味で使われています。

要するにシーラーとプライマー=下塗り材になります。

シーラー・プライマーの役割は?

”接着”です。上塗りする材料と、下地を接着するために使います。接着する効果以外にも凸凹(傷・へこみ・サビなど)を埋めて、表面を平らにする役割もあります。

その他にも、サビを防いだり外壁を強化したり。

プライマーは、仕上がりをキレイにするだけでなく、モノの劣化を遅らせたり安全性を強化させる効果もありとても大事な役割になります。

まとめ

「下塗り・中塗り・上塗り」。そのなかでも、キレイにするポイントは「下塗り」が特に重要だとわかりましたね。

塗装には、プライマー・シーラー・サフなどが必要不可欠なんですが

プライマー自体にも色々な種類があり、外壁の種類 下地や上塗り塗料との相性を見極めて、これからも最高の塗装を心がけていくとともに

今回先着50名様の特別キャンペーンを実施致しますのでご連絡の際はブログ見ましたとお伝えください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。