笛吹市で雨樋の劣化が気になり、工事のご用命いただきました
2023/05/30
おはようございます荻原です(^^)/
1カ月悩まされた風邪菌が荻原家からいなくなりましたー!
GW前からだったのでしっかり1カ月居座ってくれました・・・(゜o゜)
子供の風邪菌恐るべし・・・
暑かったり寒かったりでまだまだ気温の変化があるので
皆様もお身体お大事にお過ごしください<(_ _)>
雨樋の劣化は歪み・破損・勾配不良・詰まりなどがあります。
熱の影響で雨樋自体が変形する経年劣化は多くあり、その結果歪みが生じます。
また金具も経年劣化をするので外れたりします。
このような状態を放置していると雨水の集水機能が低下してポタポタと流れ出るようになったり
ゴミなどが溜まって詰まりを起こしたりと悪循環します。
また、流れ出た雨水は軒天井や破風、外壁に流れて汚れが付いたり、浸水の恐れもあります。
基礎部分は飛び散った雨水を吸収して劣化する原因となります。
まず雨樋交換工事は足場の設置が必要となるので
屋根塗装や外壁塗装に合わせて工事の計画をしていただくと費用の節約になります!
何度も足場を設置するのはもったいないです。
工程は既存雨樋の撤去・金具の撤去から始まります。
※金具交換も費用が掛かりますが、雨樋と金具はセットで交換をお勧めいたします!
新しい金具を取り付けていきます。
元々付いていた場所とは違う場所にビスを打ち込んでいきます。
※元々の穴はコーキングで埋めます。穴をそのままにすると浸水の危険性があります。
金具と金具の間隔を短くすると耐久性が上がります。
ここで勾配調整もします。集水器に向かって雨水が滞りなく流れるように緩やかに角度を付けていきます。
雨樋を見ると少し傾いて見えるのはこの勾配調整がされているからです。
この角度がないと勾配不良で詰まりや破損が起こります。
最後に新しい雨樋を取り付けていきます。
排水確認もして工事完了です!
角樋は耐久性も良く、排水量も多く確保できて最近では新築でも多く使用されています!
なかなかご自分で修繕するのは位置的にも難しいため、出来れば業者にご依頼ください!
株式会社クリーンでは最短当日に調査に伺いますので是非ご利用ください<(_ _)>
もうすぐ梅雨入りですね!雨樋の機能が重要になってくる季節です!!
梅雨は工事が出来ないと思われている方もたくさんいらっしゃいますが
そんなことはありません!もちろん雨の日は施工しないので工期は少し延びますが
気温も高くなっているので塗料もちゃんと乾きます。
いつもと変わらずしっかりと施工し、綺麗に仕上げますのでご安心下さい!
6月も工事のご用命たくさんいただいております!
ありがとうございます(^^)/