中央市で屋根の漆喰が剥がれていたので塗り直し工事を行いました
2023/06/12
おはようございます荻原です(^^)/
下の子が❝ママ❞と話せるようになりました(*´ω`)たったの2文字がこんなに嬉しいなんて(´;ω;`)
❝パパ❞も言った気がします・・空耳アワーかもしれません笑
お姉ちゃんの名前も微かに言った気がします・・お姉ちゃんも喜んでいました♡
やっぱりこの成長を見れるのが1番幸せですね( *´艸`)
ババァと言われる日が来ませんように・・・・
さて本日は漆喰工事のご紹介です!
中央市で屋根の漆喰が剥がれていたので塗り直し工事を行いました。
漆喰の役割は下地の保護、防水、瓦の支えなどがあります。
この漆喰が劣化すると当然この役割が果たされず、他の箇所も影響を受けます。
そうなる前に修繕出来れば常にいい状態を維持できます!!
劣化した漆喰を綺麗に取り除いていきます。
古いのを残したまま新しい漆喰を塗ると、密着性も悪くなり、またすぐに剥がれだしてしまうので注意です。
次に下地を整えて、棟瓦のズレなどがあれば修正していきます。
次に新しい漆喰を塗り直していきます。
漆喰には適度な厚みが必要で、薄すぎず、厚すぎずが基本です!
薄いと脆くなり、剥がれやすくなります。
逆に塗りすぎると瓦よりはみ出て、さらに雨風を受けやすくなり劣化が早まります。
美観も必要なため、均一に凹凸なく綺麗に仕上げることが重要です!!
職人技ですね✨漆喰はホームセンターなどでも手に入りDIYする方もいますが
棟瓦部分の漆喰は専門の職人さんに任せた方が見た目も耐久性も変わってくると思います!
耐用年数は立地や周辺環境によっても左右されます。
屋根の上で、どうしても雨風の影響も受けやすく劣化しやすい箇所ではあるので
定期的に点検をお勧めしております!
もちろんクリーンにお任せください。
ご要望があれば、アフターメンテナンスで定期的に点検にお伺いすることも可能です!
是非お気軽にお申し付けください。