株式会社クリーン

外壁のメンテナンス

外壁のメンテナンス

外壁のメンテナンス

2021/09/18

外壁劣化のご紹介

山梨県 甲府市

皆さんこんにちは。先日外壁の種類について紹介しましたが、
今回はそんな外壁の劣化について紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

外壁というのは日々日光や紫外線、雨や風などに影響をうけています。
メンテナンスをせず放置しておくとどうなってしまうのか見ていきます。

外壁劣化の種類と原因

今回は外壁劣化の中でも【チョーキング】という症状を紹介します。
このチョーキングという現象は、
 

・経年劣化(耐用年数の経過)

・日光や紫外線などが外壁の塗膜面にに作用してまう

などの原因で引き起ります。

 

また、経年劣化(耐用年数の経過)などで塗膜内部の顔料が塗膜表面に粉上になって染み出します。
汚れが雨水に流されると、外壁に筋状のシミができてしまいます。

チョーキングの対処法

では、発生してしまったチョーキングという現象にはどのような対処をおこなえばいいのか
ご紹介します。

 

・高圧洗浄で表面の汚染物を除去する

・上塗りに低汚染型の汚れが付着しにくい塗料を選定する

・汚れの原因ともなる鉄部の錆やシーリング材のブリードに対しても適切な処置を行う。

 

大切なおうちメンテナンスしてあげることで
長く、住みやすいものにしていただけるよう、参考にしていただけたら幸いです。

 

今回は外壁劣化の一つ【チョーキング現象】について紹介いたしましたが
まずはご自身のおうちの外壁が今どのような状態であるのかを知っていただく必要があります。

このような外壁劣化につきまして弊社では、無料の住宅診断を実施しております。
気になった方は是非一度、住宅診断を受けてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。