株式会社クリーン

外壁工事 ケレン作業 下地処理 研磨紙ずり

山梨県 甲府市 ケレン作業

甲府市 外壁工事【長田の現場ブログ】

2022/03/02

ケレンとは

塗装面に発生してしまった錆や汚れ、古い塗膜きれいに落とす作業になります。

意味

何年もかけて雨風にさらされてサビてしまった部分や汚れを落とすためのとても重要な工程で、新たに塗る塗装の密着性を高めキレイにより長持ちするようになります。

また、鉄部以外に木部にもケレンをおこなうこともあります。

ケレンは主に4つの種類

ケレン作業と言っても、さまざまな種類が存在します。

1種ケレン:錆びや古い塗膜を完全に除去する際に利用される手法で、主にブラスト法と呼ばれる研磨材を使った方法が用いられます。

2種ケレン:錆びの面積が30%以上に対し、主に工具を使って除去していく手法で、手作業で行うケレン作業、局所的な部分の錆び除去に利用されます。

3種ケレン:1種・2種とは異なり、古い塗膜を全て除去せずに剥がれや凹凸が発生している塗膜のみを除去する作業です。

4種ケレン:全体的なダメージの少ない塗面に対して、軽く目荒らし(表面を細かくザラザラした状態にすること)することで表面の汚れを除去する作業です。

ケレン作業まとめ

ケレン作業は錆び落とし・研磨・粗取りなど様々な作業に分かれますが、

これらを怠ってしまうと改善できないほどのダメージが残り、大規模な修繕が必要になることも考えられます。

定期メンテナンスも含め一度弊社に無料診断されてみてはいかがでしょうか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。