株式会社クリーン

甲斐市でアパートの色あせた屋根の塗装工事を行いました!

甲斐市でアパートの色あせた屋根の塗装工事を行いました!

甲斐市でアパートの色あせた屋根の塗装工事を行いました!

2023/02/06

甲斐市 屋根塗装

こんにちは!!

2月に入り雨も少なく塗装日和が続いていますね!屋根の2種ケレンをやりに行く前にブログを書いている保要です。

今回は甲斐市にあるアパートの屋根の塗装工事をご紹介させていただきます。

甲斐市 屋根塗装 調査

まずは、塗装前の屋根の状態です。

色が褪せてしまっています。

この屋根はスレート屋根といい、セメントと繊維を混ぜ板状に固めたもので、多くの屋根に使われている屋根材です。

10年ごとに塗装が必要といわれています。あくまで基準ですが。

 

甲斐市 屋根塗装 高圧洗浄

スレート屋根の塗装はまず高圧洗浄を行います。

剥がれてしまっている旧塗膜、ほこりゴミ、鳥のうんちさんなどを流していきます。

業務用の高圧洗浄機を使い丁寧に落とします。

手が汚れて高圧洗浄機で洗おうとすると手が吹っ飛んだかと思うくらいの衝撃受けるのでやらない方がいいです。

 

この近隣様や入居者様の車に細心の注意をします。車にはカバーを家に当たらないようにブルーシートを立ち上げて水の飛散を防ぎます。

甲斐市 屋根塗装 ケレン作業

板金はケレンを行います。

錆の除去や塗料が乗りやすくなるようにします。

錆がひどい場合は錆止めを使います・

この際ビス浮きなどもすべて直します。

甲斐市 屋根塗装 下塗り

下塗りの様子です。

スレート材の色は剥げてしまっていますが、屋根材はそれほど悪くなっておらず1発で綺麗に下塗りが入りました。

塗料を入れる缶は塗料用シンナーやラシンの缶が最高です!

現場では取り合いです(笑)

甲斐市 屋根塗装 下塗り

使用している下塗り材です。

いろいろな下塗り材を使いましたがこの下塗り材が個人的にはとても良いと感じます。

一度で下塗りが入らない場合があるのですがその時は2度入れたりもします。

また、さらに状態の悪い屋根には最初にシーラーを入れてからさらにプライマーを入れる場合もあります!

甲斐市 屋根塗装 中塗り

続いては中塗りです。

今回は日本ペイントのファインパーフェクトベストです。

今回もですね。

ラジカル塗料は耐久性とコストパフォーマンスに優れております。

あとやたら塗りやすくて綺麗に仕上がって最高です(*'ω'*)

甲斐市 屋根塗装 上塗り

続いて上塗りです。

ダレに注意して塗装していきます。

天気も良く後光がさしてるかの如くピカピカに仕上がりました!

甲斐市 屋根塗装 完成

最後に、タッチアップ(塗り残しの確認作業)と縁切り(スレートの間の詰まった塗膜のカット作業)を行い完工です。

ブラックのシックな屋根へと変貌しました!とても綺麗です!

 

以上が今回の作業のご紹介になります。

屋根の状態が気になりましたらお気軽にご連絡をお待ちしています。調査は完全無料です!

 

さて、今から瓦棒屋根の2種ケレン作業で粉まみれになってきます!ノシ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。