株式会社クリーン

山中湖の静かな湖畔の森の中の戸建ての屋根塗装を行いました!

山中湖村の静かな湖畔の森の中の戸建ての屋根塗装を行いました!

山中湖の静かな湖畔の森の中の戸建ての屋根塗装を行いました!

2023/02/27

山中湖町 屋根塗装

こんにちは!2月も終わりに差し掛かり暖かい日が続いていますね!そろそろ目がかゆくなってきますね!

今日は昨年、山中湖村で工事させて頂いた屋根塗装のご紹介をさせて頂きます。

山中湖村 屋根塗装

まずは塗装前の屋根の状態です。

経年の劣化で塗装が剥げてしまい、ひび割れも多くみられました。2枚はコーキング処理でも直らない状態でした。

このスレート屋根と下屋根の瓦棒屋根の塗装をします。

 

 

山中湖村 屋根塗装

屋根塗装はまず高圧洗浄を行います。

多分ブログ作成で100回くらい書いてる気がしますが浮いた塗膜やゴミやコケを業務用高圧洗浄機を使い取り除きます。

高圧洗浄が不十分だと剥がれなどの原因になります。

 

山中湖村 屋根塗装

鉄部はケレン作業を行います。

瓦棒の屋根のケレンはもちろんですが、スレート屋根に付いている板金もすべてマジックロンやスクレーパーを使いケレンします。

マスクすると暑いし、しないとすごい鼻に入ります。

山中湖村 屋根塗装

高圧後は下塗りです。

塗装は下塗りが一番大事です。どの工程も大事ですが適した下塗り材を入れないと上塗り材や施工がいくら良くてもすぐに施工不良で剥がれてしまいます。

 

山中湖村 屋根塗装

スレート屋根は浸透性のシーラーを使用しましたが、鉄板の屋根にはプライマーや錆止めを使用します。

施工した屋根は錆も出ていたので錆止めを使いました。

刷毛とローラーを使い細部まで塗り上げました。

山中湖村 屋根塗装

中塗りです。

塗膜で埋まってしまう小さなひび割れ以外は変成のコーキング材で補修を行います。

下塗り段階でもコーキングをするのですが、逃してしまったひび割れは中塗り段階ですべて埋めておきます。

山中湖村 屋根塗装

鉄部の中塗りです。

色はモスグリーンです。

自分はモスグリーンがビグザムみたいで全部の色の中で一番好きです。

仕上がりは色だよ兄貴!!

山中湖村 屋根塗装

鉄部塗装完了です!

ペカッとして、とても綺麗に仕上がりました!樋も同色でいい感じです!!!

山中湖村 屋根塗装

スレート屋根も2度上塗りを行い完成です。

日光が反射してしまって色が分かりにくいですがジェノバブラウンです!とても綺麗です!

屋根に上ると湖も見え景色も最高でした!

 

以上が今回の屋根塗装です。

この写真は工事終了時にお施主様に提出する資料の一部です。クリーンでは施工ごとに写真を撮り工程に漏れがないか、施工に手抜きはないかをお施主様と共有できるようにしています。

手抜き工事が心配、材料のグレードダウンが心配で工事をお悩みでしたら是非一度ご相談ください!!お待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。