甲州市の住宅でバルコニーのメンテナンス時期になり防水工事を行いました
2023/05/04
おはようございます荻原です(^^)/
当然のように長女の風邪をいただきました。長男も鼻水を垂らしています・・・
ですよねー、想定内というか、想像通りというか、予定通りですね
病院はお休みなので長男に頑張って欲しいです(´;ω;`)
長女は風邪菌をばら撒き元気元気です(*'▽')おばあちゃんと公園にでも行ってもらいましょう笑
さて本日はバルコニー防水のご紹介です!
甲州市の住宅でバルコニーのメンテナンス時期になり防水工事を行いました。
施工前の状態は塗膜が剥がれ水捌けも悪くなっていて劣化が目立っていました。
この状態を放置すると浸水や雨漏れに繋がり、室内への漏水もでてくる可能性があります。
今回はウレタン塗料を使用して防水層を改善していきます。
下地を改修していき、プライマーを塗布していきます。
プライマーは傷やクラックを埋め下地調整をしながら表面をフラットにしていきます。
ウレタン塗料がしっかりと密着するように接着剤の役割も果たしています。
ウレタン塗料の1回目を塗っていきます。
屋根塗装や外壁塗装と同じく重ね塗りで層を作っていき塗膜の強度を高めていきます。
ウレタン塗料の2回目を塗っていきます。
隙間なく塗っていき雨水などの侵入を防いでいきます。
硬化不良が起きないようにしっかりと施工していくことが重要となります。
最後にトップコートを塗布して防水工事完了です。
トップコートは防水の役割はないですが、下の防水層の保護の役割をしています。
紫外線や雨風からの影響を受けにくくし、維持していくためのものです。
このトップコートを定期的にメンテナンスして頂ければ常に防水性は維持されます!
トップコートだけであれば費用も安価で済みます(^^)/
株式会社クリーンでは防水工事も多数施工していますので
是非お問い合わせください✨