株式会社クリーン

甲府市の店舗兼用住宅で、スレート屋根から雨漏れが発生しました!

甲府市の店舗兼用住宅で、スレート屋根から雨漏れが発生しました!

甲府市の店舗兼用住宅で、スレート屋根から雨漏れが発生しました!

2022/05/15

梅雨の前のメンテナンスの重要性

おはようございます!!

株式会社クリーンの荻原でございます!

最近は雨が多いですね( *´艸`)

もう少しで梅雨の時期が来ます、、、

 

屋根や塗装の工事がメインの我々のような業者は、一年で一番厳しい時期です!

今年は多く休んで体力の温存を、、、と甘く考えている今日この頃です(^^)/

 

さて、今日は甲府市の店舗兼用住宅で雨漏れが発生しましたので、そのご紹介をさせていただきます。

 

素敵なデザインの建物ですね(^^♪

屋根点検の様子

さて、昨日は土曜日で忙しかったので、夕方からの調査は気合を入れました!笑

写真のように長いハシゴをかけて、屋根を点検します。

 

ただ、今回は屋根の勾配(角度)が45度以上あったので、登るのは諦めました、、、

高所カメラなどを使って点検していきます。

 

今年38歳なので、体も思うように動かなく、、、

いえ!安全第一です!!

スレートが破損している写真

ちょうどハシゴをかけたところ付近のスレートが破損していました!

数枚、飛散してしまっています。

 

通常、この下には防水シートが設置されているのですが、長時間放置されたため、破けてしまい、下地の木も腐食しています。

これではそのまま室内に雨が入ってしまいますね、、、

 

お客様も普段はお住まいになっていないそうなので、発見が遅くなってしまいました。

建物の裏側ですし、見えにくい部分なので、建物の点検の重要性を改めて考えました!
 

応急処置の様子

月曜日も雨予報だったため、応急処置をさせていただきました!

強力な防水テープもちょうど在庫を仕入れたばかりなので、早く使ってあげれてよかったです!

 

ハシゴ、滑らない靴、防水テープが友達です(^^)/

 

足場がないので、きちんとした工事をするにはまだ時間がかかりそうです。

本来は足場を設置し、下地を調整し、防水シートを被せ、板金で覆うのがいいかと思います。

応急処置終了

見栄えはかなり悪いですが、、、すみません

建物が高かったので、少し怖かったです、、、

 

お客様も梅雨に入るのが心配だったと、喜んだいただきました!

早めのメンテナンスをご提案させていただきました。

 

いただいたお水を一気に飲み干し、気持ちよく会社に帰りました( *´艸`)

 

さて、今日はどんな素敵な出会いが待っているでしょうか

楽しみです!!

 

それでは今日も一日頑張ります!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。