株式会社クリーン

南アルプス市で屋根塗装工事が始まり、モニエル瓦の高圧洗浄を行いました!

南アルプス市で屋根塗装工事が始まり、モニエル瓦の高圧洗浄を行いました!

南アルプス市で屋根塗装工事が始まり、モニエル瓦の高圧洗浄を行いました!

2022/08/26

南アルプス市 屋根塗装

おはようございます!!

株式会社クリーンの荻原でございます(^^)/

 

今週はなんだかはっきりしない天気が続いていますね( *´艸`)

今のところ工事はできていますが、屋根の塗装ができないので、どの現場でも困っております、、、

 

屋根塗装は下塗り後に雨が降ると密着性が弱まるので、天気を見ながら作業を行わないといけません。

この時期は急に夕立がくるので、確実に晴れの日に塗りたいところです。

 

そのため、スレート屋根では朝一で下塗りを行い、午後に中塗りを行うこともございます。

規定通りに乾かしてから塗装しますので、ご安心ください。

 

昨日は甲府市のお客様からバルコニー防水工事のご依頼

甲府市で屋根棟板金交換工事のご依頼をいただきました!

ありがとうございます(^^)/

 

さて、今日は南アルプス市で行われております、屋根修繕・屋根塗装工事の様子についてご紹介させていただきます!

 

足場設置

今回は足場に広めなステージ(作業台)を設置しました。

屋根の工事があったので、ここで準備をするためです。

お庭が広かったので、特に問題なく設置出来てよかったです!

高圧洗浄の様子

モニエル瓦とは洋風瓦の材料名で、現在は生産が中止されている商品です。

流行のため、今でもよく見かけます。

棟瓦部分の定期的なメンテナンスが必要で、塗装も行う必要があります。

 

今回は屋根の色あせが気になるとのご依頼で塗装工事と棟瓦の積み直し作業を行うこととなりました。

棟瓦の積み直し作業が無事終了し、この日は高圧洗浄を行いました。

 

洗浄前はコケやカビが発生していましたが、高圧洗浄を行った箇所はきれいになりましたね!

 

モニエル瓦にはスラリー層と呼ばれる、表面にセメントを少し吹付けて色をつけている層があります。

そのスラリー層をきれいに除去する必要があります。

除去できていないと塗膜剝離に繋がる危険があります。

 

高圧洗浄が大切になってきますので、時間をかけて行いました。

手作業の洗浄

高圧洗浄で落とせない部分は手作業で行いました。

ワイヤーブラシを使って、擦っていきます。

これが大変です、、、

大変な箇所は保要が行います(^^)/

 

一日で終わる予定でしたが、水道工事の断水があったり、平米も大きかったので、翌日も少し作業に入ることになりました。

今週は雨ばかりなので、高圧洗浄で終了しそうですね、、、

 

また進行状況をお知らせさせてください!!

 

さて、今日は

・北杜市で屋根外壁塗装工事の現地調査

・甲斐市の屋根補修工事

・甲府市で屋根工事のお打ち合わせ

・甲府市で防水工事のお打ち合わせ

に行って参ります!!

今日も一日元気に頑張ります!!!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。