株式会社クリーン

南アルプス市のオシャレな住宅で破風板の塗装工事を行いました

南アルプス市のオシャレな住宅で破風板の塗装工事を行いました

南アルプス市のオシャレな住宅で破風板の塗装工事を行いました

2023/04/02

南アルプス市 木部の劣化

おはようございます!

株式会社クリーンの荻原でございます!(^^)!

 

今週は天気もよく、今日はお出かけ日和ですね!

今、河口湖で工事をさせていただいているので、昨日確認のため、寄ったのですが

観光客の方が多く、みなさんとても楽しそうでした(*‘ω‘ *)

 

株式会社クリーンでは、近くの安くておいしい蕎麦屋さんの駐車場から、桜を見たので

それでよしとしております笑

 

仕事上、山梨県内を毎日移動しているので、桜も長い時間見ることができるのはメリットと前向きに考えます( *´艸`)

 

我が家では、嫁の母親が遊びに来ているので、家事と育児をさぼり

嫁の精神状態も安定しているので、仕事に集中できます笑

 

さて、今日は南アルプス市で行われました、木部塗装工事のご紹介をさせていただきます!!

 

写真は現地調査時のものになります!

南アルプス市 キシラデコール塗装1回目

今回はオシャレな平屋建ての住宅で木部の塗装工事のご依頼をいただきました。

ありがとうございます!!

 

築10年が経過し、屋根と外壁は特に問題ございませんが、木部の劣化が始まっていました。

状態が悪くなる前に塗装をしたいとのご希望で、部分的に塗装することに決まりました。

 

・破風・鼻隠し

・柱

・窓格子

の三か所になります。

 

お客様がご自身で塗装できる箇所は、省くことになりました。

作業は2名で行います。

 

まずはケレン作業になります。

サンドペーパーで下地を傷めない程度に、下地処理を行います。

 

次に【キシラデコール】という木部保護剤を使用し、塗装していきます。

木部は大きく分けて2パターン塗装方法があります。

 

①通常の塗料を使用し、木部の上に塗膜を作る方法

メリットは均等に仕上がり、艶を出すことができます。

デメリットは木目が消えてしまうことです。

 

②キシラデコールなどの木部保護材を使用する

メリットは木目を残すことができ、木の質感を活かせます。

デメリットは色が少なく、状態が悪いとムラができやすいということです。

 

北杜市なでのログハウスではキシラデコールを使用する場合がほとんどです。

ご自身で塗装される方も多い印象です。

 

木部は劣化が早いので、定期的に塗装することが大切です。

南アルプス市 木部塗装完成

翌日にキシラデコール塗装2回目を行いました!

細かい部分も多かったので、合計で3日かかりました。

 

色は【ウォルナット】を使用しています。

通常の塗料ですと、色の変更も可能ですが、木部保護剤は色の変更が難しいので

既存色かそれよりも濃い色で塗装することをご提案させていただきます。

 

破風や鼻隠し、柱などがきれいになると

建物全体の印象も変わりますね!!

 

お客様にも大変喜んでいただけました。

よかったです!!

 

さて、今日は

・都留市で外壁塗装工事のお見積りご提出

・甲府市で一棟ビルの現地調査

・甲府市で屋根外壁塗装工事のお見積りご提出

・甲府市で屋根外壁塗装工事の現地調査

・南アルプス市で外壁塗装工事の現地調査

 

に行って参ります!!

今日も一日元気に頑張ります(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。