甲府市で外壁塗装と同時に目地の打ち替え工事を行いました
2023/05/21
おはようございます荻原です(^^)/
土曜日の運動会はとっても楽しかったです♬
でも天気が良すぎて長男が危なかったです💦
年少さんは可愛いダンス姿が最高で
年中さんは斬新な玉入れに熱中している姿が最高で
年長さんは最後のリレーがすごい盛り上がって最高でした♬
ちゃんと運動会で、あっという間の半日でした(#^.^#)みんなお疲れ様でした✨
運動会が終わっても、ラーメン体操を踊らされている荻原家でした・・(*‘∀‘)
さて本日は目地交換工事のご紹介です!
目地工事は10年位で寿命がくると言われていますが、早いと3年程でボロボロになっているケースもあります。
立地や周辺環境や外壁の状態などで年数は変わってきます。
1番の劣化原因は温度変化と太陽光や紫外線です。
温度変化による収縮・膨張、太陽光や紫外線にさらされ肉痩せ・ひび割れなどの劣化症状が主です。
目地交換工事は既存目地撤去→プライマー塗布→新規目地打ち込み→仕上げ作業
大きく4つのの工程に分かれます。
目地撤去は古い目地を残すことなく取り除いていきます。
古いのが残ったままだと密着性と耐久性が落ちます。
プライマーは専用の接着剤のようなものです。
塗り残しがないように、剥がれの原因にもなるのでしっかりと塗っていきます。
目地の打ち込みは隙間が出ないように十分に充填していきます。
マスキングテープで養生をしているので外壁を汚す心配はありません!
充填した目地をヘラで均一に平滑にならしていきます。
この仕上げ作業が見た目を良くし、目地の性能を発揮させます!
少しの隙間が劣化を進ませるので、よく確認をします。
目地が乾かないうちに養生を取って、施工完了です。
目地材はホームセンターなどでも売っていますが、DIYするのには少し難易度が高いです。
クラック補修程度なら問題ありませんが、目地は外壁材を保護しているので
しっかりとした業者に施工してもらうのをお勧め致します!
点検・施工・アフターメンテナンスは株式会社クリーンにお任せください(^^)/