株式会社クリーン

甲斐市中下条に建つ和風二階建ての外壁塗装

甲斐市で住宅街の一角に建つ和風の二階建ての高圧洗浄後の養生を行いました!

甲斐市で住宅街の一角に建つ和風の二階建ての高圧洗浄後の養生を行いました!

2022/08/29

いつもお世話になっております。リフォーム会社クリーンでございます☆

暑かった8月もあと僅かですね。。

お天気も不安定の中、今後の台風が心配です。

 

さて、本日は前回に続き高圧洗浄後の養生を行ってきましたのでご紹介したいと思います(^^)/

基礎養生

先ずは基礎の養生になります。

塗装の際、垂らしてしまった塗料を保護する為のものになります。

中には基礎養生を行わないで塗装し垂らしそのまま完工してしまうと言ったお話しをよくお聞きしますが、、

 

注意が必要です←

樋養生

続きましてこちらの竪樋は塗装するのですが

下塗り材がパーフェクトフィラーなので外壁に近い部分を保護しました。

パーフェクトフィラー:モチモチとして

細かなクラック(ひび割れ)を埋めるために使用します。

サッシ(窓)養生

窓や窓廻りは塗装できませんのでしっかり保護します。

養生の際、隙間やマスキングを真っ直ぐに貼らないと

塗装中養生内に塗料が浸入してしまったり、

塗装後の剥がしでラインがガタガタで汚くなってしまいます。

細かな養生箇所①

細かな箇所、コンセントカバーや配線、ダクトなどは

塗装できるのですがお施主様に確認が必要です!

簡単そうにみえて狭いところに潜ったり

手が入らない箇所は結構大変な作業です。。(笑)

細かな養生箇所②

換気口やエコキュートの養生の際も注意が必要です!

完全に密封してしまうと機能しなくなったり

エコキュートの場合は熱が籠り最悪の事態をおこしてします危険があります。

 

本日は養生の重要性などをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

塗装するまでの作業工程、どの工程もとても大切ですね。

 

建物は経年で塗膜の剥離やクラック(ひび割れ)はどの建物でも

起きてしまう事です。

放置すればするだけ費用が掛かる工事が必要になってきますので

定期的なメンテナンスを推奨いたします。

先ずはクリーンの建物無料診断を受けてみてはいかがでしょうか(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。