株式会社クリーン

山中湖村の別荘でサビが発生した瓦棒屋根の塗装工事を行いました!

山中湖村の別荘でサビが発生した瓦棒屋根の塗装工事を行いました!

山中湖村の別荘でサビが発生した瓦棒屋根の塗装工事を行いました!

2022/11/14

山中湖村 塗装工事

おはようございます!

株式会社クリーンの荻原でございます(*‘ω‘ *)

 

今日は朝から風が強く、肌寒く感じました。

いよいよ冬が近づいていますね!

 

今回ご紹介させていただく、山中湖村の現場でも紅葉のシーズンになり、仕事を忘れそうになってしまいます((+_+))

 

冬場はお見積もりのご依頼も少なくなる時期ですが、工事は1年を通して行うことができますので

お急ぎのお客様は、是非お問い合わせくださいね(^^♪

 

現在工事中の現場をご紹介させていただきます!

・北杜市 屋根外壁塗装工事 月内完成予定

・南アルプス市 外壁塗装工事 今週で完成予定

・笛吹市 外壁塗装、修繕工事 今週で完成予定

・韮崎市 防水、雨樋交換工事 今週で完成予定

・山梨市 漆喰補修工事 今週完成予定

・韮崎市 外壁塗装工事 養生中

・南アルプス市 外壁塗装工事 養生中

・甲府市 屋根外壁塗装工事 養生中

・北杜市 外壁塗装工事 足場設置完了

 

天気がいい日が続いておりますので、各現場順調に作業が進んでおります!

今日も安全作業で頑張ります(^^♪

 

さて、今日は山中湖村で行われました、瓦棒屋根の塗装工事の様子をご紹介させていただきます!

ケレン作業

瓦棒屋根(トタン屋根)は定期的なメンテナンスが必要です!

塗膜が劣化し、サビが発生すると材料が薄くなってしまったり、最悪穴が開いてしまうこともあります。

 

鉄部や木部は外壁などに比べて、劣化が早いため、10年を目安に塗装を行うことをお勧めします。

全体の塗装工事に合わせて行うのが理想ですが、状況によってはトタン部分だけ塗装することもあります。

 

まずはケレン作業を行います。

落とせるサビは除去し、表面に傷をつけて、塗料が密着しやすくします。

 

冬場でも汗が出る、大変な作業です。

さび止め(下塗り)

鉄部の場合は、下塗りとしてさび止めを塗装していきます。

文字通り、サビの発生を抑える効果があります。

 

色はグレーと赤さびなど何種類かありますが、効果は同じです。

今回はグレーで塗装しました。

 

さび止めだけでも雰囲気が変わりますよね!

中塗り作業

よく乾かしてから、中塗り作業を行います!

前回の色に似た、落ち着いたグリーンになります。

キレイな色ですね!

 

ローラーが入らない、細部は刷毛で塗装します!

上塗り作業

翌日以降に上塗り作業を行います!

 

冬場の上塗りは注意が必要です。

朝一は霜が降りるので、濡れてしまっていて塗装できませんが、気温が低くなると塗料の艶(つや)が落ちてしまうのです、、、

作業は午前中11時~15時くらいを目安に行うようにしています。

 

冬場は屋根塗装だけの現場は大変です、、、が是非お仕事をお待ちしております!!

 

後日、現場確認に行きましたが、キレイな状態でした!!

 

さて、今日は

・甲府市の雨樋工事の完成のご報告

・富士吉田市の屋根塗装工事の完成のご報告

・山梨市の現場のヘルプ

に行って参ります!!

 

今日も一日元気に頑張ります!!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。